教員紹介

- HIROYUKI HAO 羽尾 裕之
- 日本大学医学部
病態病理学系人体病理学分野 主任教授, 学生担当
「教えてください」と言えないと,
最終的にいちばん困るのは患者さんですから。
患者の命を預かる医師という仕事
医師は毎日がプレッシャーです。私の仕事は, 患者さんを直接診察するわけではなく, 例えば手術や内視鏡で検査をしたときに採ってきた組織をガラススライドの標本にし, 顕微鏡で診断するという病理診断です。その時の判断は, 何か計算して正しい解が出るわけではなくて, その標本の色や形を目で見て自分で答えを出します。だからファジーなんです。
答えが揺れる時が自分の中でもあるし, 同じものを100 人が見てその100 人が同じ判断をしない検体というものは, 私たちが実際に診断している世界ではたくさんあることです。その判断を誤って例えば悪性のものを良性と言ってしまうと, 患者さんは数年後に転移が見つかって治療が間に合わないことも起こり得る。だからそこの判断は非常に難しいし, 慎重にならないといけません。毎日1 例1 例診断するたびにプレッシャーを感じます。その間違いをどうやったら無くしていけるのか? ということも, 私たちの仕事の1 つです。
他の先生に同じ症例を見てもらって意見交換するとか, 本当にすごく難しい症例の場合は,そういった症例をたくさん経験している先生に見てもらうなどが必要です。自分の力だけでは解決できない事柄は絶対に起こることです。自分の力を過信して自分の判断だけで診断を進めると時として大変な過ちになるので, 人に聞く力とか, 自分がわからないことを正直に「わからないので教えてください」と教えを乞う姿勢が重要になります。
経験を積んでいけば当然引き出しが増えていくので, 経験はすごく大事ですし, 日々の勉強も大事です。でもそれと同じくらい大事なのは, どこまで自分で判断していいかを見極める力。それが無いとどこかで必ず失敗します。医学の道はどれだけ勉強しても終わることはなく,永遠に続く勉強の過程の中で自分がどう考えるか? という能力が必要になります。「教えてください」と言えないと, 最終的にいちばん困るのは患者さんですから。そういう人格形成が大事だし,そういう人が日本大学に来て欲しいと思います。
受験生のみなさんに期待すること
今わかっていることを真実と思わずに, 色んなことを空想する学生生活を送って欲しいです。今は未だ「夢」でしか見れないかもしれないですけど, そういう空想や夢は医学研究者にとってすごいエネルギーになります。
医学部の6 年間では確かに覚えることがたくさんあって, 今の学生は非常に忙しくて大変なんですが, そんな中で色んなことを夢見たり空想したり, 教科書に書いてあることや今真実とされていることに対して「本当なのかな?」「これが患者さんのためになっているのかな?」と思って色んなことを調べたり学んだりする力がある人は, 必ず将来いい臨床医や医学研究者になると思います。
日本大学の学生生活について
日本大学の学生はみんな人がいいんです。特に指導しなくても, お互い助け合って勉強をしたり, 出来ない学生に声をかけたり等, みんなが自主的にやっています。なぜかというと,人に教えるためには自分が100% 以上理解しないといけないということをわかっているからだと私は思います。勉強が出来る学生にとって, 人に教えることはデメリットではなくて, 他人に教えることが最高の学習になるんです。そういった意味で, 我が校の学習環境はすごくいいと思います。
最近感心したことがあったんですが, 最初に緊急事態宣言が発令された2020 年の新入生は登校も出来ずにずっとオンライン授業で, 孤立していたんです。特に地方から上京してきた学生はずっと下宿先で先生の授業をPC を通して受講するだけの毎日です。何かで悩んだとしても, 相談する友達が居ないんです。そんな時, 上級生たちが自主的に企画して, オンラインで新入生との交流会を催して, 学生生活や学業について相談する機会を作ってくれたんです。この交流会を経験した学生が上級生となり,同じことを新入生にしてくれています。素晴らしいことをしてくれたなと,すごく嬉しく思いました。
