日本大学医学部附属板橋病院 臨床研究センター

室長からのごあいさつ/組織図・構成員紹介

●臨床研究センター長からのごあいさつ

日本大学医学部附属板橋病院臨床研究センターは,1999年1月に当院に設置された治験管理室が前身であり,2012年4月に「臨床研究推進センター」として改組されました。その後,2019年4月の組織の改編により「臨床研究センター」と名称を変更し,現在に至ります。

当センターでは治験全般の管理業務を行うとともに,日本大学病院との共同の治験審査委員会,人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針に準拠した臨床研究倫理審査委員会,厚生労働大臣認定(臨床研究法準拠)の臨床研究審査委員会の3つの委員会の事務局業務を行っております。また,経験豊富な医師とスタッフが治験・臨床研究実施の支援を行っております。

臨床研究の遂行は大学病院における重要な役割の一つです。臨床研究法の施行,人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針の改定に伴い,臨床研究においても科学的妥当性と倫理性の向上が益々求められております。国際共同治験やグローバルレベルで行われる臨床研究を見据えて,今後も患者さんの安全と人権の尊重を最重要事項として,国際水準の臨床研究・治験を推進するための体制整備,人材育成,研究者への支援を行い,新薬開発に貢献するとともに優れた臨床研究結果を発信できるよう,センタースタッフ一同で鋭意努力してまいります。今後とも臨床研究センターに対し一層のご支援・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

2022年4月
臨床研究センター長
藤田 英樹

●組織図・構成員紹介

2022年6月現在

組織図
cri-risa