日本大学医学部附属板橋病院 臨床研究推進センター

医師に治験を勧められたら

治験の説明は治験の目的、治験薬の特徴、治験の実施方法などが記載された説明文書を用いて、行われます。さらに詳しい内容の説明を希望される方には、CRC(Clinical Research Coordinator:臨床研究コーディネーター)も同席し、十分に時間をお取りしてご説明いたしますので、ご不明な点を質問していただき、ご納得いただくまで説明をお受け下さい。その場で治験に参加するかどうかを決められない場合は、ご家族や知人にご相談していただいても結構です。

治験の内容を十分ご理解いただいたあと、同意書に署名をいただきます。しかし、同意書はあくまでその時点での意思表示ですので、ご署名された後でも理由の如何に関わらずいつでも治験参加をとりやめることができます。

また、現在他の病院で治療を受けられている方は、その事も含めてご自身のお体の状態を詳しく治験担当医師にお話ください。治験担当医師は参加される患者さまに検査や診察を行い、必要に応じて、かかりつけの医師とも情報交換し、お体の状態を十分観察した上で、総合的に判断して治験を開始します。従いまして、治験薬を投与するための基準に合致されない場合や安全性に問題がある場合はご参加いただけない場合もありますことをご承知おきください。

cri-risa