桜耳会

耳鼻咽喉科学教室の同門会として「桜耳会(おうじかい)」の組織があります。

日本大学医学部耳鼻咽喉科の旧教室員と現教室員から構成され、昭和25年に、「会員各位の連絡を一層緊密にし、学術の向上と相互の親睦をはかり、もって母校の発展に寄与する」ことを目的として発足しました。

長年の歴史を経て、「耳鼻咽喉科の研究成果および正しい医療に対する啓蒙活動を、広く国民に向けて行い、社会の福祉増進に寄与すること」と会則に加えて、社会公益のためにも活動しています。

年1回の総会を開催しており、第1回の桜耳会設立総会は昭和25年5月4日に、当時の中村四郎教授を会長として目黒雅叙園で29名の参加者をもって開催されました。

近年では毎年6月に「桜耳会総会」を開催して事業報告を行うとともに学内外からも講師の先生をお招きして学術講演をお願いし、会員相互の親睦もはかっています。日本耳鼻咽喉科学会の新専門医制度の認定耳鼻咽喉科領域講習になる予定ですので研修履歴にもなります。詳細は桜耳会事務局にお問い合わせください。(事務局は日本大学医学部耳鼻科医局内)

また、昭和49年には当時の齋藤英雄教授を会長として「桜耳会会報」第1号が発刊されました。「会員相互の脉々とした“こころの連絡”の役目を果し、先輩および教室の活躍、動静を伝え、また先輩が現教室員を激励する“よき場”となる事を願い発刊」に到ったと記されています。

「桜耳会会報」は令和3年6月で第48号が発刊されました。

現在の桜耳会編成は以下の通りです。
 ○ 桜耳会総会員数(2021年6月現在)…222名
 ○ 役員:会長1名、副会長2名、幹事12名、監事2名

桜耳会総会

桜耳会総会(令和元年6月9日)※令和2年〜3年はWeb開催のため集合写真はありません

最近の活動報告と医局への後援活動

  • 桜耳会総会を開催(Web)
  • 日本大学ENTカンファレンスを共催
  • 城北・埼玉南部耳鼻咽喉科学術集会を共催
  • 桜耳会会報を発刊

桜耳会新会長挨拶(2019.6就任時挨拶)

阿部 博章会長

桜耳会会長
阿部 博章
(昭和58年卒)

会員諸先生方におかれましては、ますますお元気でご活躍のことと拝察申し上げます。

この度、桜耳会会長を拝命いたしました昭和58年卒の阿部博章と申します。齋藤雄一郎先生の後、内田實先生が会長をされて箱根の山の一歩手前まで行った会長職は小山英明先生で一度東京に戻りましたが、私の代で箱根の山を大きく飛び越えて遥か西方の山陰にまで行ってしまいました。退局後は桜耳会に出るだけとなってしまい、医局とは疎遠となっていましたが、これを機に少しでも医局に恩返しができればと思っております。遠方になるために会員の方々、理事の方々にもご迷惑をお掛けすることも少なくないと思いますが、インターネットの時代でもありますのでネットワークを駆使して努力して行きたいと思っております。

会長に就任するにあたり、同門会の役割とは何かを今一度考え直してみたいと思っております。同門会は懇親の場であることは間違いありません。かつて同じ釜の飯を喰った仲間に会えること、現役の医局員の先生方の活躍に接することができることは楽しいことです。そして医局が担当する学会や研究会・講習会をバックアップする事も大切な役割ではあり、そのためにも懇親は大切と思いますが、学会や医会とは違った組織として現役医局員とOBのために何ができるかが大切であると考えています。微力ではありますが桜耳会を盛り立てて行きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

桜耳会総会報告

令和3年度総会

令和3年度総会も、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のための集会自粛とし、ウエブにて開催いたしました。昨年同様書面にて議決案を会員へ諮り委任状とともに回答を集計し、会員総数の2/3以上の有効議決権を得て議決し、総会はその報告としましたが、今年は優秀論文賞受章者講演と領域講習をウエブで行いました。

2021年度桜耳会会次第 2021年6月20日(日)

総 会(13:30~14:30) テレビ会議
司会  小泉紋禎 (S.58年卒)
1.開会の辞
小泉 紋禎 (S.58年卒)
2.会長の挨拶
阿部 博章(S.58年卒)
3.教授挨拶
大島 猛史(S.61年卒)
4.報告事項
 
 1)委員会報告
 
  庶務
大塚 健司(H.元年卒)
  編集
関根 大喜(H.11年卒)
  学術
松崎 洋海(H.10年卒)
 2) 医局状況報告
日大板橋病院  池田 篤生(H.17年卒)
日本大学病院  大内 俊孝(H.21年卒)
 3)その他
 
5. 議事
議長:石山 浩一(H.元年卒)
 1)2020年度収支決算
増田 毅 (H.13年卒)
 2)監査報告
加納 はるみ(S.55年卒)
 3) 2021年度予算案について
増田 毅(H.3年卒)
 4)役員の改選
阿部 博章(S.58年卒)
 5)細則の変更
阿部 博章 
 6)その他
 
学術講演(14:00~14:30)
 
2019年優秀論文賞受賞講演(14:00~14:15)
座長 松崎 洋海(H.10年卒)
Development of a rat model of patulous eustachian tube by mandibular nerve resection, Auris Nasus Larynx, 46(6):821-829, 2019
原田 英誉 (H.24年卒)
2020年優秀論文賞受賞講演(14:15~14:30)
座長 松崎 洋海(H.10年卒)
Functional recurrent laryngeal nerve regeneration using a silicon tube containing a collagen gel in a rat model. PLOS ONE 15(8): e0237231, 2020
浅居 僚平 (H.23年卒)
領域講習(14:45~15:45)
 
座長 大島 猛史(S.61年卒)
「耳鼻咽喉科外来で遭遇する性感染症への対応
 ~近年急増している梅毒を中心に」
東京女子医科大学東医療センター 耳鼻咽喉科 准教授 余田 敬子
閉会の辞
小泉 紋禎(S.58年卒)

お知らせ

桜耳会総会報告バックナンバー

*令和2年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*令和元年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成30年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成29年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成28年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成27年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成26年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成25年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成24年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成23年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成22年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。

*平成21年度桜耳会総会の報告は下のリンクボタンからご覧ください。