キャンパス紹介

① 本館棟

昭和12年3月13日落成。キャンパス内で最も古く,数多の医師を輩出してきた歴史ある校舎。テレビドラマやCM撮影で使用されたこともあるレトロな外観が特徴です。大小さまざまな教室のほか,実験室,自習室,学部事務室などがあります。

② 大学院棟

本館と板橋病院をつなぐ6階建ての建物。1階には大きな講堂があり,上階には臨床系の医局・研究室などがあります。

③ 臨床教育研究棟

キャンパスの中央に位置する5階建ての建物。病院事務の一部機能のほか,臨床系の医局・研究室などがあります。

④ 臨床講堂

基礎教育研究棟と臨床教育研究棟に隣接する2階建ての講堂。半円形で階段状の講堂が各階にあります。

⑤ リサーチセンター

創設70周年を記念して建てられた地上4階・地下2階建て研究施設。4階には一面ガラス張りの多目的ホールがあり,学生・教職員に開放しています。

⑥⑦ 総合医学研究所棟

総合医学研究所では,個人研究から大型研究プロジェクトまで,研究規模に応じた研究を実施できるよう,5つの部門の専門スタッフが研究・実験のサポートをしています。

⑧⑨ 基礎教育研究棟1・2号棟

板橋病院に隣接する地上5階・地下2階の建物。医局・研究室のほか,医学の基本である人体の構造や機能を学ぶ実習室等があります。

⑩ 記念図書館棟

図書館には20万冊を超える本を収蔵しています。図書館内の1階には学生のグループ学習エリアが整備され,2階には自習スペースを提供しています。3・4階には400名を収容する大きな講堂があり,入学式等の式典や公開講座など,多目的に利用されています。

⑪ 看護専門学校1号棟

現在改装中

⑫ 社会医学・一般教育棟

キャンパスの南側にある7階建ての建物。公衆衛生学,衛生学,医療管理学,一般教養科目の医局・研究室などがあります。1階には遠心人工重力負荷装置が設置され,宇宙医学の研究が行われています。

⑬ 看護師寮

現在改装中

⑭ 体育館

体育の授業のほか,部活やサークル活動でも学生に利用されています。

⑮ 学生部室

学生の課外活動として現在,24の体育団体と16の文化団体が活動しています。

⑯⑰⑱ 板橋病院

「人間愛に基づいて良質で高度な医療を実現する」理念のもと,38の専門診療科と診療センターによる診療体制を整えています。

ページトップへ