よくある質問(FAQ)
よくある質問集をまとめています。
Q1. ヘルプデスクに問い合わせができる時間帯を教えてください。
A1. フォームからの質問、メールでの質問は常時受け付けています。
Q2. 情報小委員会オンライン授業ヘルプデスクはどのようなことを助けてくれるのですか?
A2. zoomの使い方、moodleの使い方、オンデマンド授業資料の作成相談など、講義に関係する情報技術のサポートをします。
Q3. 1〜6年生のGoogleカレンダーの日程を自分のカレンダーに追加できません。Googleドライブにアクセスできず授業資料のフォルダに行きつきません。(学生・教職員から多い質問です。)
A3. nu-mailの他に、G-mailをお持ちですか?G-mailにログインしている場合は、ログアウトをしてください。または、一度すべてのアカウントからログアウトをしてnu-mailのアカウントのみにログインしてください。完全にログアウトした状態(例)はここをクリックすると写真で見ることができます。それでもアクセスができない場合は、メールまたはフォームからご連絡をお願いします。
Q4. オンデマンド授業とはどのような授業なのでしょうか?
A4.オンデマンド型の講義は、大学側から動画を配信し、学生がその動画を視聴することで授業を成立させますが、オンデマンド型の講義は以下の文部科学省の要件を満たしている必要があります。
①担当教員から学生に教材や課題の提示がある。
②学生からの課題提出の機会、および提出課題に対する担当教員からのフィードバックがある。
③学生の意見交換や質問の機会が確保されている。
日本大学医学部のオンデマンド講義は、学生が好きなときに動画を何度でも視聴することができるシステムです。課題提出や教員からのフィードバックは、Googleやmoodleなど、教員によって用いる手段が異なりますので、学生の皆さんはGoogleカレンダーをよく見て講義を受講してください。
Q5. zoomのライブ授業の録画を視聴したいです。
A5. 医学部が用意している各学年の zoom でのライブ授業に関して、基本的に大学側で録画した動画を教員や学生の皆さんに配ることはしていません。授業での動画を後で参照されたい先生方には、あらかじめご自身で動画を作成してオンデマンド配信による講義をお勧めいたします。ただし、1・2年生は午後から登校を伴う授業があり、午前中のライブ授業を移動のために視聴できない学生がいます。1・2年生の登校を伴う日の午前中の zoom によるライブ授業のみ、例外としてその録画を大学側でオンデマンド配信しています。
Q6. Googleカレンダーを編集したいのですが(教員用)
A6.Classroomの「授業」→「Googleカレンダー」からアクセスしてください。
Q7. Googleドライブの動画を再生しようとすると「現在、この動画は再生できません。許可されている再生数を超えました。しばらくしてからもう一度お試しください」というメッセージが出ます。
A7. 画面右上にある、設定アイコン「三点のリーダー」(その他の操作)をクリックし、新しいウィンドウで開くを選択してください。新しいウィンドウで再生ボタンをクリックすると動画が開始します。それでも同じようなメッセージが出る場合は、少し時間を置いてから再度接続し、視聴してください。
Q8. Power Pointを使ってオンデマンド動画を作りました。レーザーポインターを使って講義を録音しましたが、完成した動画にポインターが映っていません。
A8. NUアカウントでご使用いただいております「Office365」の最新バージョンをご使用いただければ、録画の際【レーザーポインターモードを使用する】ことで動画にもポインターの動きが反映されます。録画の前に、スライド下段のレーザーポインターマークをクリックし(レーザーポインター選択場所.jpg:赤い四角内左端)、矢印マークが赤またはその他の色のレーザーポインターに変わったこと(レーザーポインター選択場所.jpg:青い丸内。レーザポインターの種類は赤、青、緑があります)をご確認の上録画を開始してください。(レーザーポインターでもマーカーでも動きは保存されます。矢印マークのままでは保存されませんのでご注意ください)。また、Office365以前のバージョンをご利用の場合は、録画前に「ポインタの動きを保存する」というチェック欄をONにして録画を開始してください。
Q9. Classroomの学生からのコメントが多すぎます。
A9. 各コースの画面上にある「歯車」マークをクリックすると、コースの設定画面が出てきます。「全般」欄→ストリームの右横にある▽ボタンを押し、「教師のみに投稿とコメントを許可」を選択してください。
Q10. Classroomで、「テスト付き課題」を使用して学生に課題をだしたいのですが、使いを教えてください。
A10. 使い方をビデオにまとめました。こちらをご覧ください。
Q11. Googleカレンダーが見えません
A11. 携帯やタブレットでアプリを使用して、Googleカレンダーを開き、カレンダーが見えない場合、以下の要因が考えられます。
①同期ができていない
②容量が足りないため同期が自動にできない
③アプリが最新でない
まず、手動で同期をしてみてください。また、容量を調節して同期するようにしてみてください。③の場合は、アプリのアップデートを行ってください。それでもカレンダーを見ることができない場合には、再インストールをお勧めします。