2022年度の授業から、Google classroomを使用します。
     
            google classroomの入り口はここをクリック  
 

Google Classroom Q&A

学生の皆さんからいただいたGoogle ClassroomのQ&Aを集めたコーナーです。
 
Q1. 課題提出をしても、未提出のまま「提出済」になりません。どのようにしたらいいですか?

課題または添付ファイルの種類に応じて、「提出」か「完了としてマーク」が表示されますので、そちらを押してください。提出しても課題が「提出済」にならない場合は、google classroomが正常に動作しているのかを確認します。Google Workspace ステータス ダッシュボード

正常に作動している場合で、提出が反映されない場合は、パソコンを再起動し、google classroomのブラウザページを開いてもう一度チェックしてみてください。それでも提出が反映されていない場合は、ブラウザのキャッシュを削除してみてください。スマホから見ている場合は、スマホアプリを再起動か、最新バージョンに更新してください。 

 
Q2. (教員用)学生の成績データを課題採点画面からCSV形式でダウンロードすると、文字化けをしてしまいます。

 CSV形式でダウンロードすると文字化けするケースがしばしば見られます。(これに関するエラーはGoogle Workspace に関して報告されている問題の"大人数の成績を教師がダウンロードすると502エラーが発生する"をご覧ください)このような場合は、「すべての成績をGoogle スプレッドシートで開く」を選択してください。スプレットシートが開いたら、「ファイル」→「ダウンロード」→「エクセル」で保存をしてください。
 

Q3. googleカレンダーを使った時間割と授業変更の仕方がわかりません。

オンライン授業マニュアルP3~P5をご覧ください。オンライン授業マニュアル(ver 9.1)
 

Q4. google classroomを使った授業資料の配布方法を教えてください。

オンライン授業マニュアルP5~P6をご覧ください。オンライン授業マニュアル(ver 9.1)

令和5年度 講義室(部屋割)

令和5年度は原則対面(登校)で講義・実習を行います。


【1年生】:第1講堂
【2年生】:第37講堂
【3年生】:第1臨床講堂
【4年生】:第2臨床講堂
【5年生】:臨床実習:5年生控室ポリクリ室(本館地下1階)
【6年生】リサーチセンター4階
 
※各学年待機室はありません。
※原則、各学年に割当てされた講堂の使用になりますが、講義・実習内容によっては割当て講堂が変更になります。
※新型コロナウイルスの感染状況により授業形態が変更になる場合があります。
 
 
各部屋のwifi情報は ここをクリック