日本大学医学部 内科学講座
トップページ 内科学系沿革 後期研修医募集(3年目医師) 後期研修医募集(4年目以降医師)
contents
呼吸器内科学分野
循環器内科学分野
消化器肝臓内科学分野
神経内科学分野
血液膠原病内科学分野
腎臓高血圧内分泌内科学分野
糖尿病代謝内科学分野
総合内科学分野
リンク

内科学講座主任あいさつ

 本大学医学部の内科学は、内科学系の元に「呼吸器内科学分野、血液膠原病内科学分野、循環器内科学分野、腎臓高血圧内分泌内科学分野、糖尿病代謝内科学分野、消化器肝臓内科学分野、神経内科学分野、総合内科学分野」の8分野が所属し、診療・研究・教育を行っています。

 内科学系主任は、各分野間の調整が主な役割でありますが、特に各分野間が協力し後期臨床研修を充実させ、良き内科医を育成していくことが重要であると考えます。昨今、総合的に診ることができる医師のニーズが高まっていますが、高度な専門性に加えて、内科医として総合力のある医師を育てていきたいと思います。本学出身だけでなく他大学出身の研修医の皆さんにも、後期研修として日本大学医学部内科学系を選んで頂けるよう、さらに魅力的な後期臨床研修を各分野が協調して構築したいと思います。そして、診療・研究・教育においてバランスのとれた良き内科医を育てることで、日本大学医学部内科学系が医学や医療において貢献していきたいと考えております。

平成24年9月

内科学系 主任  橋本 修(呼吸器内科学分野 教授)

最新情報
平成28年度内科学系後期研修医(3年目医師)募集中。
医学部HP お問い合せメール