日本大学医学部 内科学講座
トップページ 内科学系沿革 後期研修医募集(3年目医師) 後期研修医募集(3年目以外の医師)
contents
呼吸器内科学分野
循環器内科学分野
消化器肝臓内科学分野
神経内科学分野
血液膠原病内科学分野
腎臓高血圧内分泌内科学分野
糖尿病代謝内科学分野
総合診療学分野
リンク

内科学講座主任あいさつ

 内科学系は専門により8分野(呼吸器内科学分野、血液膠原病内科分野、循環器内科学分野、腎臓高血圧内分泌内科学分野、糖尿病代謝内科学分野、消化器肝臓内科学分野、脳神経内科学分野、総合診療学分野)で運営されています。新しく始まった専門医制度に準拠し専門性高く、高度な医療を目指し総合内科専門医を基盤とし、それぞれの専門医を目指し、臨床・教育・研究に日夜取組んでいます。

 内科学系として月に1度8分野主任教授で話し合い、御茶ノ水の日本大学病院担当も合同で、それぞれの担当教授や医局長も参加して密に連絡を取り合い方針を決定しております。臨床の現場では各分野の特色を生かし、分野の壁を越えてより良い高度な医療を供給できるよう連携をとっています。各分野の連携を密に行うことによって、専門外であっても高度な専門性ある医療の提供と卒前卒後教育、病態生理の解明や患者さんの立場に立った臨床研究を行っています。臨床研究は倫理性、公正性が強く求められておりますが、日本大学はAMED認定臨床研究倫理委員会と厚生労働省認定臨床研究委員会を有している臨床研究施設でもあります。各分野一丸となって、より高度な質の高い医療を目指して臨床研究も活発に行っております。

 日本大学内科学系では、各分野の専門性を活かし、お互いに連携して患者さんの側に立った正確安全で高度な医療を提供して行きたいと考えております。

平成30年5月

内科学系主任  武井 正美(血液膠原病内科分野)

最新情報
平成31年度内科専攻医募集受付延長しております。
平成31年度内科専攻医募集説明会を開催いたします。
平成31年度内科学系後期研修医(3年目医師)、8月1日から募集開始
医学部HP