NIHON UNIVERSITY NURSING SCHOOL

お問い合わせ

在学生

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)2次募集について

学生支援緊急給付金給付事業については,6月10日に1次募集を締め切りましたが,2次募集を行うことになりました。

本事業は,家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で,今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し,学修の継続が困難になっている学生を対象としています。

申請の手引きをよく読み,支援対象者の要件に当てはまる場合は,以下のとおり申請をしてください。

提出書類に不備(記入すべき箇所が未記入・提出すべき書類が未提出等)がある場合は,申請取消しとなる場合がありますので注意してください。
また,自己申告で申請した内容に,万が一虚偽があった場合は,返金してもらうことがあります。

 1 対象者
  医学部附属看護専門学校に所属する学生で,「申請の手引き」P5支給対象者の要件にすべて当てはまる者

 2 給付額等
  ①給付額 (1)住民税非課税世帯の学生 20万円
       (2)上記以外の学生     10万円
  ②給付方法 日本学生支援機構から届出振込口座へ振込

 3 対象者の要件
  「申請の手引き」P5を参照

 4 申請方法
  ①提出書類
    必要書類の作成に当たっては,「申請の手引き」P7を熟読の上,以下の(1)~(6)を提出してください。

   (1)学生支援緊急給付金申請書(様式1)【国指定様式】(両面印刷)
    〔留意事項〕
     ※多子世帯,ひとり親世帯の場合は,「申請書【国指定様式】の申し送り事項欄」に記載してください。
     ※家庭からの追加支援が期待できない理由を「申請書【国指定様式】の申し送り事項欄」に記載してください。
  
   (2)誓約書(様式2)【国指定様式】
  
  (3)学生支援緊急給付金の申請に係る確認書【大学様式】
  
  (4)自宅外を証明する証明書
    〔留意事項〕
     ※自宅生で家庭から学費等の援助を受けていない学生(証明書を添付できない学生)は,「申請に係る確認書【大学様式】」に状況を
      具体的に記載してください。
 
  (5)アルバイトの収入がわかる証明書
   〔留意事項〕
    ※2年生以上はアルバイト先からの給与明細(コピー可・本年1月以降で減額前と減額後の2か月分)を提出してください。
    ※1年生は,得られるはずであった収入が得られなくなった旨を「申請書【国指定様式】の申し送り事項欄」に記載してください。
    ※原則,前月比50%以上減少していることが要件ですが,段階的にアルバイト収入が減少することも考えられることから,前々月から
     50%以上減少した学生についても,申請を認めます。
  
  (6)奨学金の証明書
   〔留意事項〕
    ※国の修学支援新制度の対象者以外で,住民税が非課税の学生は,住民税非課税証明書(コピー可)を提出してください。
    ※申込み中またはこれから奨学金を申請する学生は,「学生支援緊急給付金の申請に係る確認書【大学様式】」に申告してください。
    ※給付奨学金・貸与奨学金のいずれも活用していない場合は,原則1か月以内に申請する必要があります。

 5 提出先・お問合せ先 〒173-0032 東京都板橋区大谷口上町71-12
              日本大学医学部附属看護専門学校 事務室
              Mail med.nkango@nihon-u.ac.jp

 6 提出締切日 令和2年7月17日(金)必着
          ※郵送のみ
          ※授受の記録が残る配達手段でご郵送ください。
                                                                以 上