本校は,大学等における修学の支援に関する法律に掲げる要件を満たしているため,高等教育の修学支援新制度の対象機関となっています。
※制度の詳細は文部科学省のHPをご覧ください。
近代看護を確立したのはフローレンス・ナイチンゲールであると言われています。彼女は統計学にも造詣が深く、統計学を駆使して衛生面での管理体制を整え、感染症の拡大を抑えました。また、深夜の見回りを行うなどの献身的な看護師の姿の原点を、彼女の当時の行動に見出すことができます。そのナイチンゲールが世界中で賞賛される一番大きな理由は、患者に対する思いやりの心を常に持っていたことではないかと思います。
日本大学医学部附属看護専門学校は、そこで涵養される「思いやりの心」をもって他者(患者)と関わることのできる人を求めます。病める人の心は健康な人のそれとは異なります。異なり具合はその人の病状によりさまざまです。思いやりの心をもって患者さんの立場や目線で物事を考えなくては、良い看護を行うことはできません。
そのためには自分で考え、蓄えた知識をもとに、自分で対処法を見つけていくことが何より大切です。その際にキーとなるのは、その人が持っている想像力です。看護学を学びながら想像力を鍛えなくてはなりません。想像力を鍛えることは医療ミスを未然に防ぐことにもつながります。
日本大学の教育理念は「自主創造」です。自ら学び、自ら考え、自ら行動する能力を身につけることに教育の重点を置いています。本看護専門学校でもこの自主創造の精神に基づき、高い志をもって看護学を身につけ、優しさ・倫理観・豊かな感性を備えた看護師を育てることを教育理念の中心に据えています。その教育理念を実践につなげるため、日本大学内外から優秀な講師陣を迎えて教育を行うとともに、看護実習の場として日本大学医学部附属板橋病院や日本大学病院をはじめとする充実した学びの場を提供しています。熱意のある心豊かな皆さんのご入学を心からお待ちしています。
看護師になりたい。その気持ちを実現するには、ひとつひとつの学びを着実に身に付けていくことが大切です。
学びが、ナースキャップ姿の未来のあなたの糧になるよう、私達は応援しています。
大正14年 | 3月 | 専門部医学科設置 |
大正15年 | 11月 | 医学部付属駿河台病院設置 |
昭和 6年 | 3月 | 専門部医学科を5年制とする |
昭和 7年 | 1月 | 附属駿河台病院看護婦養成所に指定 |
昭和10年 | 5月 | 医学部付属板橋病院設置 |
昭和17年 | 3月 | 医学部(医学)設置、同予科開設 |
昭和23年 | 3月 | 専門部医学科廃止 |
昭和24年 | 3月 | 駿河台看護婦養成所募集停止 |
昭和25年 | 4月 | 准看護婦養成所を板橋病院に移設 |
昭和26年 | 3月 | 医学部予科廃止 駿河台看護婦養成所・准看護婦養成所(板橋)廃止 |
昭和26年 | 4月 | 医学部附属准看護婦養成所設置 |
昭和30年 | 4月 | 医学部に進学課程設置 |
昭和31年 | 3月 | 大学院医学研究科設置 |
昭和40年 | 4月 | 医学部附属板橋准看護婦養成所廃止 医学部附属高等看護学院(3年課程定員30名)設置 |
昭和42年 | 9月 | 高等看護学院第二部(定時制進学3年課程定員30名)設置 |
昭和44年 | 4月 | 高等看護学院第一部入学定員30名を50名に増員 |
昭和51年 | 4月 | 高等看護学院第二部廃止、第二学科(2年課程定員50名)設置 第一部を第一学科と改称 |
昭和51年 | 6月 | 医学部付属稲取病院設置 |
昭和52年 | 5月 | 医学部総合医学研究所設置 |
昭和54年 | 7月 | 医学部総合健診センター設置 |
昭和55年 | 3月 | 医学部附属高等看護学院を専修学校に切り替え、医学部附属看護専門学校として設置 |
昭和58年 | 4月 | 医学部附属看護専門学校第二看護学科学生募集停止 第一看護学科募集定員100名に増員 |
昭和59年 | 5月 | 医学部附属看護専門学校第二看護学科を廃止し、第一看護学科を看護学科(3年課程)と改称 |
平成 3年 | 4月 | 医学部付属練馬光が丘病院設置 |
平成 7年 | 3月 | 看護専門学校修了者に「専門士」(医療専門課程)の称号付与 |
平成17年 | 4月 | 医学部附属看護専門学校定員80名に減員 |
平成19年 | 4月 | 男女共学となる |
平成26年 | 10月 | 駿河台日本大学病院から日本大学病院へ新築移転 |
平成27年 | 3月 | 医学部創設90周年 |
目的および使命
日本大学は 日本精神にもとづき
道統をたっとび 憲章にしたがい
自主創造の気風をやしない
文化の進展をはかり
世界の平和と人類の福祉とに
寄与することを目的とする
日本大学は 広く知識を世界にもとめて
深遠な学術を研究し
心身ともに健全な文化人を
育成することを使命とする
自 主 創 造
日本大学は,本学の「目的及び使命」を理解し,本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」,「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ,「日本大学マインド」を有する者を育成する。
医学部附属看護専門学校は,日本大学教育憲章に基づき,やさしさ・倫理観・豊かな感性を備え,対象である人間を尊重した看護を実践できる専門職業人を育てます。
看護を職業とするための専門的知識・基本的技術および態度を備えた看護の実践者として日本大学および社会に貢献できる人材を育成することを目的とする。
医学部附属看護専門学校は、日本大学教育憲章に基づき、看護を職業とするための専門的知識・基本的技術および態度を備えた看護の実践者として日本大学および社会に貢献できる人材の育成を目指しています。そのため、本校では以下に示す「求める学生像」を理解し、意欲的に学修を進めていくことのできる学生を求めています。
入学試験では、学科試験により、3年間の学修に必要な知識・技能・思考力・判断力を評価します。
また、面接試験により、表現力・判断力・柔軟性・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価します。
医学部附属看護専門学校は、日本大学教育憲章に基づき、日本大学の教育理念「自主創造」を構成する3つのカテゴリーである
「自ら学ぶ」「自ら考える」「自ら道をひらく」姿勢を育み、本校の教育理念に基づき看護を実践する能力を身につけ、
所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、専門士(医療専門課程)の称号を授与する。
医学部附属看護専門学校は、ディプロマポリシーに掲げる能力を備えた看護の実践者を育成するため、
3年間を通じて、基礎分野、専門基礎分野、専門分野Ⅰ、専門分野Ⅱ、統合分野で構成される体系的なカリキュラムを編成し実施する。
また、各科目における学習目的・学習目標・学習内容・学習方法・成績評価方法・評価内容をシラバス等で明示し学生に周知した上で、
公正かつ厳正に評価する。
教育課程の体系を履修系統図で示す。