診療科の話題

総合科のページへ

診療科トピックス 総合科

内科救急(1次,2次)

当科は地域医療に貢献するため,時間外に救急外来を受診し,かかりつけ科のない患者さんの内科系疾患の診療を行います。1次(初期救急;入院治療の必要がなく外来で対処しうる帰宅可能な患者さんへの対応),2次救急(入院治療を必要とする重症患者さんに対応)の患者さんの初期診療を行った後,専門治療が必要な場合は,速やかに専門診療科に依頼いたします。複数の科にまたがる疾患などのため専門診療科が決まらず,入院加療が必要と判断された場合は,入院していただき,初期治療と引き続いての精査・治療を行って参ります。また,救急外来受診後,さらに外来での精査加療が必要と判断された場合は,通常診療時間帯の総合科へ引き継ぎ,診療を行います。

診断のついていない患者さんの適切なマネジメント

総合科外来では,専門科への紹介状を持たない患者さんの診断と初期治療を行っています。外来または入院にて,診断のついてない患者さんに対する迅速かつ正確な診断と治療方針を決定し,他の臓器別専門診療科と連携を取りながら最良の治療を行います。

チーム医療体制

当科の診療体制は,指導医・専修医・研修医によるチーム医療です。指導医が有する専門医資格は,総合内科専門医(指導医),循環器専門医(指導医),消化器専門医,家族医療専門医と多岐にわたっています。

診療科から

通常診療時間で該当専門科がわからない場合には,総合科外来へご相談ください。
ただし,当科では慢性疾患の定期的な継続治療は行っておりません。高血圧・糖尿病・脂質異常症・骨粗鬆症など継続治療が必要な場合には,近隣の診療所を中心に連携を図っております。

東洋医学外来から

原則として予約診療です。東洋医学外来に電話で診療の予約をする,あるいは直接,来院されて予約をすることが必要です。診察前にはアンケート用紙に症状などに関する記入をお願い致しています。

*現在新患患者の受け入れを制限しております。電話での御確認をよろしくお願い致します。

なお,当院は特定機能病院のため医療機関からの紹介状の持参をお願い致します。

ページトップ