診療科のご案内

耳鼻咽喉科

診療内容

みみ・はな・のどの病気を診断・治療しています。以下にあげるような病気を対象としています。
当院は特定機能病院として周辺地域医療機関との連携治療を積極的に行っております。当科を初めて受診される方は,お近くの耳鼻咽喉科・その他の科の医療機関から紹介状を書いていただき持参されることをお薦めいたします。

耳鼻咽喉科で診療している疾患

耳の疾患:
難聴や耳漏をともなう慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎,耳痛を症状とする急性中耳炎や外耳炎,聴こえにくくなる滲出性中耳炎や耳管障害,耳小骨奇形,耳硬化症,中耳・外耳腫瘍などの中耳や外耳の病気があります。また難聴,耳鳴を症状とする突発性難聴・メニエール病・外リンパ瘻・内耳炎,遺伝性難聴などの内耳の病気もあります。
鼻・副鼻腔の疾患:
鼻汁・鼻閉・くしゃみなどを症状とし,疾患としては急性副鼻腔炎,慢性副鼻腔炎,アレルギー性鼻炎,鼻中隔彎曲症,肥厚性鼻炎,術後性副鼻腔嚢胞,鼻腔乳頭腫,上顎癌などがあげられます。
口腔の疾患:
舌炎,舌や口腔の癌,味覚障害,舌痛症,口腔内の乾燥症(シェーグレン症候群など),唾石症,ガマ腫などがあります。
咽頭喉頭の疾患:
のど痛をおこす扁桃炎や咽喉頭炎,咽頭の癌,声がれをおこす声帯ポリープや喉頭癌や喉頭の運動麻痺,いびきや無呼吸を症状とする睡眠時無呼吸症候群,などがあります。また,唾液腺の疾患として耳下腺・顎下腺などの炎症や唾石症などがあります。そのほか甲状腺疾患・頸部嚢胞・頸部リンパ節炎や,特に病気がないのにどうしてもノドの違和感が気になり続ける咽喉頭異常感症もあります。
頚部の疾患:
甲状腺疾患・頸部嚢胞・頸部リンパ節炎や,頚部の腫瘍などがあります。
めまい疾患:
回転性や動揺性のめまいを症状とするメニエール病,前庭神経炎,良性発作性頭位めまい症,聴神経腫瘍などがあります。
顔面神経疾患:
顔の動きが悪くなる顔面神経麻痺,ハント症候群,顔面痙攣などがあげられます。

特徴・特色

  • 当院は特定機能病院として周辺地域医療機関との連携治療を積極的に行っております。当科を初めて受診される方は,お近くの耳鼻咽喉科・その他の科の医療機関から 紹介状 を書いていただき持参されることをお薦めいたします。
  • 非常に多岐にわたる疾患に対して,数多くの手術をおこなっています。平成17年度の当科手術件数は中耳炎や頭頸部腫瘍の手術をはじめとして手術室で施行したものだけでも500件以上を数えております。
  • 一般外来は数多くの受診のためにいつも大変混んでおりご迷惑をおかけしておりますが,多様な疾患に対応するため以下のような専門外来の充実も図り精査・治療を行っています。専門外来はすべて予約制ですので,あらかじめ一般外来を受診していただき専門外来の予約を取得していただく必要があります。

その他

ページトップ