患者さん

医療連携医制度の概要

医療連携医の先生方へ

※医療連携医専用ページです。認証画面が表示され,専用のユーザー名とパスワードが必要となります。

1 救急患者さんのご相談・ご紹介について

医療連携医の先生方から,お電話でご相談・ご紹介いただく救急患者さんにつきましては,専属の救急担当医長(夜間・休日は管理当直医師)がお話を伺い,迅速に対応いたします。
お電話をおかけいただいた際,当病院の医療連携医である旨をお伝えください。

(平日) 9:00~17:00 (土曜) 9:00~14:00 ⇒ 救急担当医長
(夜間) 17:00~9:00 (休日) 終日 ⇒ 管理当直医師

2 称号のご使用について

日本大学医学部附属板橋病院医療連携医の称号を名刺その他に随時ご使用ください。

3 医療連携医証の交付について

医療連携医証

医療連携医証をご用意させていただきますので,貴院の受付や診察室にご掲示いただき,当病院の医療連携医である旨を患者さんにご周知ください。

4 逆紹介の推進について

当病院の医療連携医として,全診療科にわたり逆紹介を推進いたします。

5 医療連携講演会の開催について

タイムリーなテーマによる医療連携講演会を年1回開催させていただきます。
当病院の医師,看護師,各職スタッフとの情報交換の場としてご臨席ください。

6 駐車場のご利用について

医療連携医カード

当病院にお車でお越しいただいた場合,駐車場を無料でご利用いただけます。
駐車場のご利用にあたっては,お帰りの際に地下1階防災センターに,医療連携医カードをご提示ください。
医療連携医カードは,医療連携医証に同包させていただきます。

7 ホームページのご利用について

当病院ホームページの「医療連携医専用ページ」をご利用いただけます。

  1. ① 利用内容

    1) 救急担当医長輪番表の確認ができます。

    2) 「医療連携医専用ページ」内に掲載しております医療連携医専用のメールをご利用できます。(ご相談・ご意見等でご利用ください。返信につきましては,迅速に対応いたしますが,数日お時間をいただく場合もございます。)

    ※ 専用ページへのアクセスにつきましては,アカウントとパスワードが必要となりますので,医療連携証と一緒に,後日お知らせいたします。

8 医療連携情報誌の発刊について

医療連携医の先生方と当病院との情報交換の媒体として,医療連携ニュース「メディカル・リンケージ」を発刊し,送付させていただきます。

「メディカル・リンケージ」は,当病院の記事に限らず連携医の先生方にもご寄稿いただくこともございます。

9 医療連携医のお申し込み(登録)について

  1. 医療連携医のお申し込みについては,当病院医療連携センターまでご連絡ください。
    当病院から医療連携医登録関係書類一式を郵送させていただきますので同封の「日本大学板橋病院医療連携医制度覚書」(2通)に,ご署名・捺印のうえ,2通を郵送にてご返送ください。
    「医療連携医証」は,覚書にご記入いただいた医療機関名となりますので,正確にご記入ください。
  2. ご返送いただいた覚書に基づき院内手続き完了後,「覚書」及び「医療連携医証」「医療連携医カード」をお送りいたします。

10 覚書の有効期限について

原則として,覚書の有効期限は最長「2年間」です。
更新は2年毎としております。(次回更新:2017年)
更新につきましては,申し出が無い場合自動更新とさせていただきます。
更新の中止,名称変更,住所変更が発生した場合は,「医療連携医証」をお送りする際に同封いたします届出書にてFAXまたは郵送にてご連絡ください。

以 上

ページトップ