お知らせ

第17回 医療連携講演会・懇親会開催のご報告

2019.10.07

 令和元年9月26日(木)ハイアットリージェンシー東京にて第17回医療連携講演会及び懇親会を開催いたしました。講演会では,病院長:森山光彦から「日大板橋病院の取り組み」についてご報告させていただきました。
 また,小児科から「先天性サイトメガロウイルス感染症の早期診断・早期治療」と題して,新生児期からの管理で感染児の後遺症軽減を目指した当院の最新治療や,心臓外科からは「心不全パンデミックに向けての当院の取り組み」と題して当院の心不全治療に特化した「心不全外来」や最新の人工心臓治療について講演を行わせていただきました。
 さらに当院からのお知らせとして,冠動脈CTデータを基に数値流体力学を用いて血流動態の解析を行うFFR-CTの紹介(循環器内科)や当院における胆膵悪性腫瘍の早期診断のための超音波内視鏡(EUS)・ERCPの実施状況(消化器・肝臓内科)について,お話しさせていただきました。
 ご紹介した治療法や検査法,「心不全外来」について不明点等ございましたら,お気軽にお問い合わせください。

 参加施設数218施設,当院職員を含め総勢534名の皆様にご参加いただき,懇親会も盛会のうちに終了することができました。これもひとえにご多忙の中お集まりいただきました地域医療機関・連携施設の皆様のお陰であり,心から感謝申し上げます。
 当院では,さらに地域医療機関・連携施設の皆様と緊密な連携を図れるよう努めてまいる所存ですので,今後ともご指導,ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

日本大学医学部附属板橋病院

第17回 医療連携講演会・懇親会開催の写真1

第17回 医療連携講演会・懇親会開催の写真2

ページトップ