患者さん

外来を受診される皆さまへ

電子カルテによる診療開始に伴い,平成26年1月4日(土)から,外来の受診方法を一部変更させていただきますので,以下のとおりご案内いたします。

Q 外来の受付方法がどう変わるのですか?

当病院を初めて受診される初診の方は,受付方法に変更はございません。再診の方のみ「再来受付機」での受付に変更となります。各診療科の窓口へお越しになる前に「再来受付機」で受付をお済ませください。なお,予約検査のみの方も同様となります。

Q 再来受付機でどのように受付するのですか?

  1. 再来受付機に「診察券」を入れ,画面の操作手順に従い受付を行ってください。
  2. 受付処理が完了すると,受付番号が印字されたピンク色の「受付票」が発行されます。
    ※ 受付番号は診察の順番ではございません。
    また,受付票は,会計の受付「⑫番窓口」が終了するまで,紛失なさらないようご注意のうえお持ちください。
  3. 発行されたピンク色の受付票に印字された内容が,診察や検査など「当日の予定」となります。該当する診療科の受付検査の受付へお越しになり,診察券をご提示のうえお待ちください。
    ※ 診察前検査(採血・採尿・CT・MRI等)がある方は,先に各検査の受付へお越しください。
  4. 紹介状,レントゲン画像等のCD-ROMをお持ちの方は,再来受付機で受付を済まされてから,新患フロント「①番窓口」へご提示ください。
受付票

Q 再来受付機で受付できないのはどんな場合ですか?

  1. 初診の方(当病院を初めて受診される方)
  2. 保険証の有効期限が過ぎている方
  3. 当病院を最後に受診されてから6 カ月間以上来院されていない方
  4. 完全予約制の診療科に予約をされていない方
  5. その他,受付にあたり書類のご提出など窓口での手続きが必要な方

Q 再来受付機の稼働時間は何時までですか?

(月~金)午前8:00~午後4:30 (土)午前8:00~午後2:00
※ 一般診療受付時間は「午前8:30~午前11:00」までとなります。

Q 再来受付機は何処に設置されていますか?

  1. 「新患フロント横」大階段向かい側
  2. 地下1階「入退院フロント」向かい側

Q 診察室への案内はどう変わるのですか?

各診療科の待合室に「診察ご案内用モニタ」を設置いたしました。

診察の進行状況により,順次,ピンク色の受付票に印字された「受付番号」を診察ご案内用モニタに表示いたします。画面の表示に従い診察室へお進みください。

なお,診察室へのご案内につきましては,診察医が「受付番号○○番の○○さん」と受付番号とお名前をお呼びいたします。

※ 受付票の「受付番号」をご確認のうえ診察室へお入りください。

Q 分からないことは何処で聞けばいいですか?

ご不明な点は,「総合案内」「新患フロント」「各科受付窓口」または,お近くの病院スタッフにお尋ねください。

ページトップ