日本大学医学部精神医学系精神医学分野

学生向け

BSL学生

初日 集合時間・場所

集合場所 臨床教育棟4階 精神医学系医局
説明担当 高橋 栄 准教授
集合時間 月曜日 午前9時(時間厳守)
質問・連絡 内線2431 高橋 栄准教授まで

教授回診・病棟カンファレンス

毎週月曜日の午後に教授回診が行われます。新入院患者について,若手主治医が症例呈示し,臨床的問題点や治療計画について討論します。引き続き,病棟のラウンドを行います。病棟のラウンドの後,難治症例や学問的に興味深い症例について討論します。さらに,退院症例の検討会では,入院中の治療経過の再確認と退院後の治療方針について,つっこんだ議論を行います。

このように教授回診・病棟カンファレンスでは,実際の診察や検査所見に基づき診断や治療方針について,徹底的に討論します。この中で専門医としての診療方針の決定法などについて学びます。積極的に参加し,質問してください。

BSL回診

毎週木曜日の午後に,BSLの学生,日本大学文理学部心理学科大学院生や法務省の研修生のためにBSL回診を行っています。教室在籍の臨床心理専門家が代表的疾患の患者をロールプレイし,学生はこの模擬患者を通じて面接の仕方を学習します。その後,若手病棟医が実際の患者さんに面接するのを見学し,より専門的な面接法の実際について学びます。さらに精神症状のとらえ方について教授または病棟医長によるミニレクチャーが行われます。

エレクティブコースの紹介(平成23年度)

精神医学-1
脳の機能とこころ -睡眠と生体リズムから心の動きを理解しよう-
精神医学-2
統合失調症・感受性遺伝子の検索
精神医学-3
ストレスの対処の仕方を学ぼう
精神医学-4
眼とこころ -人間の精神活動を脳科学的に理解しよう-
ページトップへ