日本大学医学部精神医学系精神医学分野

教室行事

平成28年度 日本大学医学部附属板橋病院精神科病棟忘年会

平成28年12月12日ハイアットリージェンシー東京にて日本大学医学部附属板橋病院精神科病棟の忘年会が開催されました。当日は医師や看護師、臨床心理士、薬剤師など病棟や外来に関わる方々だけではなく、研修医や日本大学医学部の学生なども参加して非常に楽しい会となりました。食事の合間にはクイズやビンゴゲームなども行われ、皆今年一年間の苦労をねぎらいました。


平成28年度 日本大学精神医学系忘年会

(写真1) 集合写真

平成28年12月3日ホテルメトロポリタン池袋にて日本大学医学部精神医学系教室の忘年会が開催されました(写真1)。本年も全国で活躍されている教室同窓の先生方が多数参加され、楽しい時間を過ごしました。内山真教授による教室の活動報告に始まり(写真2),長瀬輝諠先生(同窓会会長 高月病院理事長・院長)から今年のトピックを交えながらの挨拶(写真3)、山崎學先生(日精協会長 サンピエール理事長・院長)から今後の精神科医療についてのお話(写真4)、ほか諸先生方からの挨拶や近況報告などもあり、非常に充実した会となりました。

(写真2) 内山真教授

(写真3) 同窓会会長
高月病院理事長・院長
長瀬輝諠先生

(写真4) 日精協会長
サンピエール理事長・院長
山崎學先生


平成28年度 日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会

(写真1) 集合写真

平成28年6月11日に京王プラザホテルにて日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会が開催されました(写真1)。今年も全国から50名以上の教室同窓生が集まり、思い出話やそれぞれの近況を語り合う楽しいひとときとなりました。

今年は3名の新入医局員が出席し、医局長の久保英之先生からの紹介を受け、同窓生への挨拶を致しました(写真2)。自己紹介後には医局の諸先輩方から温かい激励のお言葉を頂き、改めて精神科医療へ取り組む決意をしていました。

また同窓会学術奨励賞の授賞式も合わせて行われ、第3回の今年は最優秀演題には宮本武先生の「気分障害治療における覚醒療法の位置づけ」が選ばれ、長瀬輝諠先生(同窓会会長 高月病院理事長・院長)から表彰状と副賞が授与されました。優秀賞には大槻玲先生、村田沙樹子先生の両先生の演題が選ばれました(写真3)。

(写真2) 新入医局員の自己紹介

(写真3) 同窓会学術奨励賞授賞式


平成27年度 日本大学医学部精神医学系忘年会、渡辺 登 教授の退職記念会

平成27年12月13日に帝国ホテルにて教室忘年会が開催されました。本年度の教室忘年会は、平成27年3月をもって退職された渡辺 登 教授の退職記念会があわせてとりおこなわれました。

渡辺 登 教授は、日本大学医学部附属駿河台病院(現 日本大学病院)を主に長年、臨床活動・教育・研究に尽力され、当教室の発展に大きく寄与されております。

渡辺先生のご挨拶、先生への記念品の贈呈が行われた後、多くの教室同窓の先生方からスピーチを頂きました。和やかな雰囲気の中で、渡辺先生を囲んだ楽しい時間を過ごすことが出来ました。


病棟レクリエーションプログラムが始動しました。

当教室の、心理士・若手医師・看護師が中心となり、病棟のレクリエーションプログラムが平成27年度から始動しました。

月2-3回 コラージュや貼り絵、リラックス体操などを病棟内で行っています。スタッフも患者さんに交じり、活動をしております。

レクリエーションで作成したコラージュ

レクリエーションで作成したコラージュ


平成27年度 日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会

(写真1) 集合写真

平成27年6月13日に京王プラザホテルにて日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会が開催されました(写真1)。今年も全国から50名以上の教室同窓生が集まり、楽しい思い出話や近況を語り合う和やかな会となりました。

今年は4名の新人(写真2)が入局し、自己紹介の後には諸先輩方から厳しいながらも温かい激励のお言葉を頂きました。

若手医局員の研究活動を支援することを目的に、平成25年より発足した同窓会学術奨励賞の授賞式も合わせて行われました。第3回の優秀賞として永井康先生、金子宜之先生の両先生の演題が選ばれました。両先生には長瀬輝諠先生(同窓会会長 高月病院理事長・院長)から表彰状と副賞が授与されました(写真3)。

(写真2) 新入医局員の自己紹介

(写真3) 同窓会学術奨励賞授賞式


平成26年度 日本大学医学部精神医学系忘年会

平成26年12月13日にホテルメトロポリタン池袋にて教室の忘年会が開催されました。本年も全国で活躍されている教室同窓の先生方が多数参加され、楽しい時間を過ごしました。内山真教授による教室の活動報告に始まり,諸先生方の挨拶、近況報告、そして今後の精神科医療の課題についての語らいなど、非常に充実した会となりました。


平成26年度 日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会

(写真1) 集合写真

平成26年6月14日に京王プラザホテルにて日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会が開催されました(写真1)。今年も全国から50名以上の教室同窓生が集まり、思い出話や近況を語り合う楽しいひとときとなりました。

今年は4名の新人(写真2)が入局し、自己紹介の後には第一線で活躍されている諸先輩方から激励のお言葉を頂き、精神科医療に取り組む決意を新たにしていました。

若手医局員の研究活動を支援することを目的に、昨年より発足した同窓会学術奨励賞の授賞式も合わせて行われました。第2回の最優秀演題として久保英之先生の「早期発見に欠かせない症候としての睡眠障害」が選ばれ、久保先生には長瀬輝諠先生(同窓会会長 高月病院理事長・院長)から表彰状と副賞が授与されました(写真3)。また、優秀賞には山田幸樹先生、横瀬宏美先生の両先生の演題が選ばれました。

(写真2) 新入医局員の自己紹介

(写真3) 同窓会学術奨励賞授賞式


平成25年度 日本大学医学部精神医学系忘年会

平成25年12月14日にホテルメトロポリタン池袋にて教室の忘年会が開催されました。全国で活躍されている教室同窓の先生が多数参加され楽しい時間を過ごしました。同窓の先生方による近況報告、今年度から仲間に加わった加藤洋紀先生、 松島綾子先生、斎藤かおり先生、金子宜之先生、正岡美紗先生、心理の新井悠莉恵先生 高宮麻美先生が紹介されました。


平成25年度 日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会

(写真1) 集合写真

(写真2)
先輩から激励のお言葉を頂く新入医局員

平成25年6月8日に京王プラザにて日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会が開催されました(写真1)。今年も全国から50名以上の教室同窓生が集まり、思い出話や近況を語り合う楽しいひとときとなりました。

今年は6名の新人(写真2)が入局し、自己紹介の後には第一線で活躍されている諸先輩方から激励のお言葉を頂きました。厳しくも有り難いお言葉に新人のみならず、多くの先生が熱心に耳を傾けておられました。

今年から、若手医局員の研究活動を支援することを目的に同窓会学術奨励賞が発足し、その授賞式も合わせて行われました。第1回の最優秀演題として金森正先生の「抗うつ薬に反応する反復性うつ病エピソードが先行した皮質基底核変性症の1例」が選ばれ、金森先生には長瀬輝諠先生(同窓会会長 高月病院理事長・院長)から表彰状と副賞が授与されました(写真3)。また、優秀賞には降籏隆二先生、中村桜子先生の両先生の演題が選ばれました。

(写真3) 同窓会学術奨励賞授賞式

日本精神科病院協会会長 山崎學先生(39回卒)


平成24年度 日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会

(写真1) 集合写真

(写真2) 同窓会会長 高月病院理事長・院長
長瀬輝諠先生(43回卒)

平成24年6月2日に全国から50名の教室同窓生が集まり,日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会が京王プラザホテルで開かれました(写真1)。

今年は,内山真教授による教室の活動報告に始まり,諸先生方の挨拶および交歓会となりました。遠方からお越しの先生も多くいらっしゃり,活気あふれる会となりました。

(写真3) 新入医局員の挨拶

また高橋栄准教授から新入医局員3名の紹介があり(写真3),挨拶を終えた新入医局員は,諸先輩方からの激励の言葉をいただき交流を新たにしました。


平成22年度 日本大学医学部精神神経科学教室忘年会

日本精神科病院協会会長
山崎學先生(39回卒)

平成22年12月18日にホテルメトロポリタン池袋にて教室忘年会が開催されました。北は北海道,南は沖縄まで全国で活躍されている教室同窓の先生が多数参加されました。同窓の先生方による近況報告のほか,10月から入局した山田幸樹先生,来年度入局予定で現在精神科で研修中の宮本武先生の紹介も行われました。病棟の看護師さんも多数参加され,楽しいひとときを過ごしました。

新人紹介


平成22年度 日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会
日精協山崎会長・長瀬副会長就任祝賀会

(写真1)

平成22年6月5日に全国から60名の教室同窓生が集まり,日本大学医学部精神神経科学教室同窓会総会が京王プラザホテルで開かれました(写真1)。

今年は,同窓会からサンピエール病院理事長・院長の山崎學先生(39回卒)が日本精神科病院協会会長に,高月病院理事長・院長の長瀬輝諠先生(43回卒)が日本精神科病院協会副会長に選ばれたことを記念して就任祝賀会が同時に行われました。

日本医師会長の原中勝征先生(39回卒)(写真2),日本大学医学部同窓会長の岡野匡雄先生(39回卒)もいらしてくださり,新入医局員4人(写真3)とともに楽しい時を過ごしました。

(写真2)日本医師会長 原中勝征先生

(写真3)新入医局員


ページトップへ