日本大学医学部 脳神経外科学講座

Department of Neurlogical Surgery, Nihon University School of Medicine

診療のご案内



お問い合わせ

日本大学医学部
脳神経外科学系神経外科学分野

〒173-8610
東京都板橋区大谷口上町30-1
TEL.03-3972-8111(代表)/内線2481-2482
FAX.03-3554-0425

日本大学医学部附属板橋病院 脳神経外科 時間外診療(救急外来)のご案内

 

 外来診療時間外であっても、急患は24時間可能な限り診療いたします。当科では、軽微な外傷等から、緊急手術を要する重症患者さんまで、あらゆる脳神経外科疾患に常時対応可能な態勢をとっております

 緊急の患者さんの診療につきましては、平日午前9時から午後5時まで、及び土曜日午前9時から午前12時までは脳神経外科外来の救急担当医が対応いたします。
 また、平日午後5時以降、土曜日午後0時以降、及び外来休診日(日曜及び祝祭日)につきましては、当直担当医が対応いたします。
 なお、時間外で脳神経外科受診をご希望の場合は、来院の前に必ず電話にてご連絡をいただけますようお願い申し上げます(緊急の検査・手術などのため、診察ができない場合があります)。

日本大学医学部付属板橋病院 03-3972-8111(代表)

 まずはじめに、代表に「脳神経外科を受診したい」旨をお伝え下さい。そのあと、担当医に電話がつながるまでしばらくお待ち下さい。担当医につながりましたら、どのような症状なのかお話ししていただけますでしょうか。
 ここで、時間外で診察を受けるよう担当医から指示がありましたら、病院地下1階の救急外来までお越し下さい(初診の方は保険証を、再診の方は診察券と保険証を忘れずにお持ち下さい)。
 来院の際はくれぐれもお気をつけ下さい。ご家族ないし身内の方とご一緒に来院していただく方が良いでしょう。

 なお、救急車で搬送される重症患者さんの診察・処置を優先する場合があります。その際、軽症で状態が安定していると判断される患者様にはやむを得ずお待ちいただくこともあります。ご了承下さい。

 また、他の医療機関での夜間・休日の救急診療情報をお聞きになる場合は下記まで電話してください。

東京都消防庁テレホンセンター 03-3212-2323
ページの先頭へ戻る